すみれのブログ

17歳のボーエン病(扁平上皮癌の手前と言われています)の猫「すみれ」のためのブログです。

コンベニア注射


すみれの今後の治療法について先生に相談したところ、
高年齢、痙攣もち、なので
MOHSペーストの治療にはリスクが高すぎるとのこと。


臭い、目元の膿が気になるのであれば2週間効果のある抗生剤の
注射で効果があるか様子を見ては、というアドバイスを頂きました。
産休中なのに一から治療法を丁寧に説明してもらい、本当に感謝、、、


ということで先日11日にコンベニア注射という抗生剤の注射を打ってもらいました。
先生の代わりに男性の先生がいらっしゃって、とても穏やかに話す優しい先生で安心。


目元もついでにふいてもらいました。
すごく暴れるかと思ったら、大人しくしていました。
とても良い子、すみれちゃん。。。


それから1週間、
臭いは少なくなり、目元のどろっとした目やにも少なくなり、
目やには透明になってきました。


食欲も変わらず、おしっこの回数が少し減ったかも、とは思いましたが
あまり体調は変わらない模様。



10/11 夕方


10/12



10/14




とても楽そうだったのだけど、、、



先ほどご飯まえに引っ掻いて、
かさぶたがごっそり取れました。


目元血まみれ&少しうんち&おしっこ、、、


かゆいのか痛いのか、
トイレをしたい時、お腹が空いた時、喉が渇いた時、
そういう時に興奮します。
「う〜」って唸りながら。


私がうまくご飯とトイレのタイミングをうまくしてあげれば、
とは思うものの、
毎日のそれがうまくいかない。


トイレに失敗した時とか、片付けながら涙。悲しい。つらい。


ごめんね、すみれちゃん。
すみれの方がつらいのにね。


ちなみにカラーを新しくしました。
(前のカラーは激しく後ろ足でかくので、留め具が取れてしまった)


ペットボトルの素材で、留め具も固め、
強く掻いてもとれません。