すみれのブログ

17歳のボーエン病(扁平上皮癌の手前と言われています)の猫「すみれ」のためのブログです。

エリザベスカラー

久しぶりの更新です。


前月(9月)のはじめに
私が不在の時、暴れて鼻血と目元で部屋中血だらけ、
ということがありました。
正直、血の量を見ていないのですが家中大騒ぎ。
結果、私の部屋で暮らさせる事になりました。


病院の先生より、カラーを固いものに変更してください、
との事で、
今まではソフトタイプのnekozukiさんのものを愛用していたのですが、ネットで購入。
固めで取り外しもまあまあ楽でした。


ただサイズが大きく、先ほどリメイクしました。






また、ボーエン病を調べていたら、こんな記事が。



『人の場合はここから扁平上皮癌に至る事は稀とされてますが
猫の場合は約17%が扁平上皮癌に進行するという報告もあるのと
多発性で、放置しておくと周辺に増えてしまう可能性もあるため
特に猫では早い段階で摘出が望ましい皮膚疾患のひとつです。』


17%って、、必ずしも扁平上皮癌にはならないのかな?
でもやはり摘出なのかな、、
それはもう無理。


これからの時間を快適に過ごせる様に、
模索する毎日。